« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

蒲原駅から富士川駅までウォーキング

Img_573018日10:05マスコットに見送られて10km2時間30分コースをウォーキングします。

Img_5732 Img_5736 Img_5747 Img_5748
Img_5737 Img_5750
旧石器時代を(・_・D フムフムと見てきました。
愛鷹山付近やお隣の長泉町からも出土品が出ているのには驚いたかな、、、
宝永山の前の火山前の頃だそうですが、先人の手先の器用さには感服いたします。
Img_5752 Img_5753
色々な場所へのウォーキング参加をしていますが、最近は歴史など学びながら歩くコースが多い。
なので~子供さんを連れた参加者も多い。
足の体操と頭の体操兼ねてかな~。
Img_5757
勉強が苦手だった私にはやっぱり自然観察がイイ~かな。
小さな画像はクリックすると大きくなります。

松田山の河津さくら満開

Img_5513

13:52満員のバスに揺られて松田山へ着きました。
Img_5516
人、、人で大混雑です。
富士山も雲が多過ぎて、、、隠れていないだけ幸いか。
Img_5517 Img_5518
ミカン畑も大繁盛。
Img_5524
小田急線。
Img_5528
遠く彼方には小田原城
Img_5526
相模湾と箱根山?
Img_4205ggs
人出が多過ぎて、、
Img_4329s
14:49下山です。
Img_4332gs
人出を避けてハーブ園から下っています。
あまりに河津さくらが早く咲き過ぎて、ハーブ園の花はまだ冬。。。
いつもだったらクリスマスローズのお花も咲いているのに、今年は見当たりませんでした。
Img_5529 14:50ひつじさんに?見送られて、、また今度、、、
Img_5532 15:24セキレイかな。電車を待っていると飛んできました。

富士見塚2

Img_5431菜の花はこれから~

Img_5439 黄色の絨毯となったら綺麗だろうなぁ。
Img_5440 Img_5444
梅の花でしょうか~菜の花畑の向こうに植えてあります。
散策道は無いのでズームして見ました。
Img_5442
桜の花の季節また来てみよう。
Img_5447 Img_5448
11:56丘の上から下ります。
Img_5451 富士見塚へと戻ってきました。
Img_5422 Img_5449
この風景を眺めながらコンビニ弁当を広げて食べています。
Img_5450 Img_5453
12:35.松田駅へと下っています。
今度は車道歩きをして見ます。
Img_5454 Img_5455 Img_5456 Img_5458
,
Img_5459_2 Img_5460
東名高速道路の橋げたから富士山を眺めています。
Img_546212:46. 朝、道標はありませんでしたが、ここから入って行くとすぐに道標があり急な山道歩きですが、富士見塚まで迷うことなく道標がしっかりとあります。
富士山が見られる日はお勧めコースです。
車道歩きもずっと登りです。
富士見塚12:30新松田駅交差点に着いたのが13:10分くらいかな。

富士見塚

Img_4193ggs 

Img_4151s Img_5420
.
Img_5428 Img_5425
.
Img_5423 Img_5427
雪がまだ解けていない場所もあります。
1時間ほど菜の花はまだですが、丘の上へと登って見ます。
Img_5429 Img_4159s
塔ノ岳でしょうか?それとも大山でしょうか?
今私にはもう登れそうもないけれど、またもう一度登りたい山です。
Img_4167gs Img_5434
黄色一色に若葉が揃ったら~確かオカメ桜が咲くと聞いている。
Img_4184ggs Img_4185ggs
空好き~雲が好き。
なんて素敵な日でしょうか。
Img_5429_2 Img_5430
.
Img_5437 Img_5442
国府津の街並みと海

松田駅から富士見塚まで

2月12日松田山の河津さくら満開との情報をテレビで知る。

今日は富士山雲一つ無い晴天です。
行くなら今日でしょうって出かけることにした。
寒さにはめっきり弱い私は出発時間を9時にした。
本当は早朝に出かけた方がいいのですが、、、富士山には雲が湧かないことを祈りながら松田駅に着いたのが10時過ぎでした。
新松田駅口方面から良く解らない地図を頼りに3,1kmを登って行く。
まずは新松田駅入り口交差点を右に曲がり小田急線踏切を越える。
Img_5467 Img_5504
この画像は帰りに撮ったものです。
Img_5509 Img_5510
踏切の前にはこんな広い川があります。
行く時は地図を見ながらあ~でもないこうでもないって歩いていたので気が付かなかった。
Img_5465 横断歩道を左に曲がると秦野方面へ進む。
高架橋をくぐるとImg_5464のバス停。その向こうにImg_5463いこいの村への矢印方面へ曲がります。
車道歩きで歩いて行かれますが、今日は日曜日なので車の往来が激しい。のでハイキングコースへの道探しです。
Img_5462 ここには道標がありませんが、、、適当に入って見ました。
この隣にはお墓が並んでいました。お寺でしょうね。
(ここまでは帰りに撮った写真です)
Img_5387 上の写真の住宅街から山道へ入ったらすぐに道標がありました。
里山歩きは難儀なものですね。(10:37)
Img_5388 (10:38)たった1分でも登りはきつい。また道標があります。
Img_5389 今日はイノシシ狩りだそうです。思わず山道を登って行って大丈夫か尋ねました。ハイキングコースは大丈夫ですとの事でしたが、ちょっぴり心配です。
Img_5391 Img_5392
10:44.息も絶え絶えに登っています。振り返ればこの風景。
俄然張り切りました。
Img_5393
このコースは秋も(・∀・)イイネ!!。ミカン狩りの季節はミカンと富士山一杯写せます。
Img_5397
この後行く松田山の河津さくらがピンク色に輝いています。
ズームして松田山の桜撮影をするんだったね。もう疲れて気も廻りません。
Img_5399 10:49車道に出ました。ここには立派な標識が、、、
西平畑公園って松田山の事かな?35分で行かれるって嘘でしょうって思ったけど、、
近道があるのでしょうか?神山神社ってあったけ?富士山に夢中で気が付かなかったわ。
車道歩きで登って行きます。
Img_5401 10:52Img_5402 Img_5403 歩くのは大変ですが、富士山バカには歩いているからこそ見える光景です。
ここの場所は車で来られます。駐車場も広いしトイレも完備。
去年は妹とタクシーできています。
私の足が思うように動けなかったからですが、、、
Img_5404 10:58ハイキングコースへと入ります。土の道がいいもんね。
Img_5406 猪の罠が~。今日のイノシシ狩りを思い出した。
Img_5413 Img_5414
11:07
Img_5415 駐車場やトイレのある場所に着きました。自転車で来ている人も多い。自転車が並んでいる方向へと登って行く。
Img_5416 源頼朝が狩りをしていた場所とか、、、
ベンチも並んで休憩場所になっています。
11:08.沢山の人が菜の花と富士山を撮影をしています。
私も菜の花と富士山を写して見ます。

東田子の浦駅ウォーキング参加2

Img_5228 Img_5226

11:00.浮島沼釣り公園に着く。
田圃脇には桜並木などあり3月桜の季節ももいいねぇ。
Img_5230 黄色の新幹線撮りたいねぇ。
Img_5235 Img_5234
Img_5237
Img_5238 Img_5239
富士市だったら新幹線撮影はこの場所がイイねぇ。
原駅からの沼津市側の田圃と新幹線もいい。
Img_5241 この場所からだと遠いので車で来ると便利だね。
田圃脇には車がずらり並んでカメラマンも沢山豆粒の様に見えています。
やはり近くへ行った方がいい。
ウォーキング参加者は↑方向へと進んで行きます。

東田子の浦駅からウォーキング参加

Img_5202 Img_5203

4日土曜日晴天
9:45に東田子の浦駅着き、地図をもらい出発です。
えきから0,7km浮島ケ原自然公園へ歩く。
Img_5206 Img_5209
湿原にはこれから色々な花が咲くようです。
ご近所さんも参加していました。
ひとしきり花談義してお互いのペースで歩いて行くことにする。
そう~私と歩いていたらいつ目的地に着くか解らないんです。
Img_5213 Img_5214
逆さ富士は残念!!運悪く風が吹いてきた。
Img_5225 桜並木。まだこれかららしい。満開の頃また来たいわぁ。
コンデジ散歩なので~ドンドン追い抜かれていきます。が、、
今日はカメラマンが多いので、あちらこっちらで撮影をしています。ので、、私も呑気にカメラを向けています。
Img_5224 Img_5219
以前はお友達とおしゃべりを楽しみながら参加していましたが、色々集まりが出来なくなって一人参加になり、其れもつまらないと今は暇な夫が付いてきてくれている。
付かず離れずで丁度いいあんばいで、ウォーキングを楽しんでいる。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ