« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

伊豆長岡駅~ウォーキング

Img_4964

10:21狩野川に架かる橋を渡っています。
暖かい日よりとなって朝着込んで来た洋服を脱いでいます。
Img_4965 Img_4966
川底が見えるほど澄んだ水です。
鴨も気持ちよさそうに泳いでます。
橋を渡り切ると右手の方向の川岸を歩きます。
Img_4972 Img_4971
今日も期待できそうだぁ。
10km2時間のウォーキングです。
Img_4973
狩野川かかる水門
Img_4975
巨大な広さとトンネルが三つ
Img_4974
狩野川は狩野川台風の時暴れまくった川です。
このくらいの装備が必要なんでしょうね。
源流は山葵田の近くにあります。
小さな湧き水でも天城山の山々から流れてくる水と合流するととてつもない力となるんですね。

夕陽と朝焼けの富士山

Img_3744s

1月15日
Img_3745s
1月20日。大寒とかで空は灰色で寒かった。
16:32.窓の外を見たら太陽が見えた。
思わずカメラを持って玄関前から撮影をする。
Img_3747s
小雨降る中太陽が沈んでいく。
雪を期待していたんだけど、思ったより暖かい日だったから雪では無くて小雨だった。
ここの所富士山を見ていない、、、明日は期待出来るかなぁ。
Img_3749s
1月21日6:50
綿雲の富士山の焼けが、、、
Img_3756s
6:53
Img_3760s
6:57
大野原まで焼けてきた。
Img_3764s
傘雲になるのかな~。
Img_3774s
7:19
傘雲は消えました。
これは今日久し振りに期待出来そうな富士山です。
ルンルン気分で朝の散歩を終えました。

寒いので

Img_4761

家の中に籠っています。
裏庭の枯れ木にミカンを刺して見たら鳥が食べに来てくれました。
めじろちゃんです。
Img_4768
ボケていますが、、、、
Img_4754
こちらはヒヨドリ
鳴き声がうるさいのですが、、、まだ寒いからか静かにやって来ました。
Img_4793
羽をばたつかせ、そこのけそこのけとメジロちゃんを追い払います。
これは退屈しのぎになるわ~と
家の中のカーテンを少し開けてガラス越しに写しています。

二宮町吾妻山公園

Img_4609 Img_4610

11日10:37
朝焼けの富士山は雲一つ無い。
ミニハンカチ着物教室の日なんだけど、たこって行くしかないよね、、、と
御殿場線に乗って二宮駅へと降りたち、駅向こうの山へと上り始めています。
300段の階段。215段目で息を切らしながらもう一息頑張ろう。
Img_4611 Img_4612
300段の階段を上ると野瑞泉の香りに包まれた道。その向こうには大山かなぁ。
Img_4613 10時45分滑り台の先が頂上です。
Img_4615 Img_4616 Img_4617 Img_4618
子供の遊具広場の花壇にはコスモスの花が零れ苗から咲いています。
「早く来ないと富士山が隠れてしまうよ」と電話があり、これは急がなければcoldsweats01と階段を上るが、息が切れてwobbly。何しろもう山へは急いでは登れません。
Img_4620 Img_4621
2分ほどで頂上に着きました。相模湾と桜(枯れ木)と菜の花と富士山。
Img_4622
ちょうどいい雲が~。流れています。
Img_4623 Img_4632
菜の花も見頃を迎えています。
去年は2月のお祭り最終に来ています。
富士山は霞の中でした。寒い今頃が富士山はくっきりと見えて良いですね。

朝焼けの富士山

Img_4600

6:49
1月11日朝焼けの時間が遅くなっています。
Img_4601
6:50
Img_4602
6:51
Img_4604
6:53
Img_4605 Img_4606
カメラの設定を日陰にして見た。
6:54と6:56
Img_4607
6:59
こんな感じで焼けてほしいね。
これを写真にしたら偽物?となるのかな?
この日以来富士山は雲に覆われています。

月と富士山

と言っても、、、月と並んだ富士山。

14日早朝月が辺りを煌々と照らしていました。
これは月あかりで富士山が見えるかなと出かけて見ました。
Img_3719s Img_3724s
.6:26
Img_3725s
.6:34.
Img_3734s
6:40
この雲が朝焼けしてくれるかなぁ。
Img_3735s
6:41
月にも動きが無いし、焼けてもこなそうだし、寒いし帰ろうか。
Img_3738sImg_3737s
6:51
朝焼けの雲、、、もう少し待っていればよかったかな~。

菜の花と富士山と猫と犬

Img_3673gs

神奈川県二宮町吾妻山公園へ菜の花と富士山撮影に出かけました。
猫ちゃんモデルに~
Img_3682gs
。。
Img_3685s
Img_3705s Img_3708gs
.
Img_3710gs
,
Img_4626gs
,
Img_4634gs 展望台の石垣が大好きだそうです。
Img_4653 イヌちゃんもモデル。
飼い主が撮影をしていたので、便乗して撮影をさせてもらいました。

神代植物園

Img_4209冬バラ期待して、、、

霜が強かったのか咲いていませんでした。
温室の花を楽しみましょう。
Img_4211 Img_4212
Img_4213
Img_4215
Img_4219
Img_4229
Img_4240 Img_4242
Img_4245

ちょっとお出かけ

1月5日突然に東京へお出かけしました。

Img_4183 新松田駅Img_4186 登戸駅

Img_4188 富士山が綺麗だ。

Img_4189 Img_4190 Img_4191 Img_4192

東京競馬場は今日は無料。当たりもしない馬券を1000円購入。

お昼は深大寺そばを食べに京王線に乗り調布駅へ。

そこから深大寺行のバスに乗り深大寺そば屋さんで蕎麦を食べる。

Img_4201 Img_4203

美味しい蕎麦を食べた後は深大寺へお参りに立ち寄る。

もう五日目ですから空いています。

Img_4204

護摩焚きには大勢の人がいました。

100円で木の札に名前を書いてお寺の中で焚き込んでもらう。

待ち時間がありそうだから、護摩焚きをしていただきたいところですがまた今度にする。

2日も良い天気

Img_3366cあらら~東の空は凄い朝焼けだったのですが、西から北はこんな感じでした。

でももしかしたら焼けてくるかな~って待ってみたけどこんな感じなので、家に帰る。
地元の浅間神社へお参りへ行こうか~と思いつつ、、やっぱり三島大社だよね。
もう30数年ここに住んで居る。いつの間にか浅間神社の氏子になっているのだけど、、
色々な役割も廻ってきて貢献はしているのですが、、、
沼津に住んで居た頃も沼津市の神社へは行った事が無い。
新年の願い事は三島大社だろうって思っていた。
Img_4106 Img_4107
て、事で大混雑の三島大社へ来ています。
この混雑がイイのかも知れない。
Img_4109
鹿は三島大社の神様。
Img_4112 Img_4114
鹿せんべい美味しそうだね。           「僕にも頂戴」
Img_4108
こちらはお腹いっぱいなのか休憩中です。
観光バスが10台ほど停まっていました。
新年ミステリーの旅とか書いてある。
Img_6045s 2日も良い天気。
ミステリー旅はここへ行くんでしょう。
今日も富士山がこんな風に見えているでしょう。(2016-1-25撮影)
Img_4116 Img_4117 Img_4119
凄い大木。何の木だった?幹にはこんな顔が、、何かに似ていませんか?
お昼はウナギ屋さんへ行こう。
三島へ来たらウナギだよね。
Img_4120 Img_4121
公園近くのウナギ屋さんへ向かう。
ウナギしかないの?と言う子供、、、
最近おかぁさんは友達もいなくて食べ歩きしてないから、どこにお店があるかわからない
悩んだ末に去年は2時待ちだったウナギ屋さんへ入る。
今年は運よく1時間ほどで食べれたよ。

謹賀新年

Img_4063Img_4054

2017年の夜明けは市内の高台から、、、
家から15分くらいの場所です。
155段の階段を上り6:33に着く。
6:48分頃頂が染まり始めた。
そんなこんなを写してはいたが、富士山は雪が飛んでまだらな姿です。

Img_4061Img_4057

6:55で諦めて階段の上に戻りました。
ここの場所からも富士山は見えます。一番最初に乗せた写真が6:55分撮ったものです。
ちぐはぐに並べてしまったわ。
Img_4064 7:12階段上には十数人の人達が今か今かと日の出を待っています。
Img_4066 Img_4065
Img_4078 Img_4079 7時13分からら7時16分まで、、、
2017年1月1日の日の出です。
今年のお正月は暖かです。
やはり暖冬なのでしょうか? 


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ