« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

御殿場5合目登山口3

Img_0158Img_0159s

9:53
まだ5合目山小屋付近にいます。
双子山方面に向かっていた方々が豆粒のように見えていました。
私の用にカメラ持って撮影をしている人もいますが、ほとんどの人たちは登山を楽しみに来ています。
なので~あっという間に遠くへと進んでいます。
Img_0161s Img_0162s Img_0163s_2 Img_0164s
,
Img_0165s ヤマハハコ。ノコンギク?山ホタルブクロ。クサボタン
緑のこんもりした場所で山野草を見つけました。
富士山は霧の中です。
今日は12時35分のバス帰宅する事に決めて花撮影を始めました。
Img_0168s
双子山と富士薊
Img_0171s Img_0173s Img_0177s Img_0179s
宝永山。ガスが切れて富士山9合目あたりでしょうか?見えてきました。
Img_0180s
御殿場5合目登山口からは確か頂上は見えないんだったよね。
定かな話ではありませんが~。

御殿場5合目登山口2

8月26日御殿場5合目登山口バス停9時17分出発。

Img_0145s Img_0147s
富士山を彩るオンダテの花
Img_0148s
9時37分
ふと見上げれば富士山はガスが掛り始めています。
5合目の山小屋が見えてきました。
今日はフジアザミと富士山の撮影をする方々がいて、一緒にあ~でもないこ~でもないと
富士山撮影に20分以上も掛っています。
Img_0151s
双子山から幕岩、そして水が塚駐車場から16時過ぎのバスに乗って帰ろう!!
なんて思っていたのですが、富士山にガスが掛り始めたら、その気も失せています。
Img_0150s Img_0152s Img_0153s Img_0154s
富士山登山道に向かう登山者。宝永山。5合目山小屋は下って来る人で賑やかです。
(小さな画像はクリックすると大きく見られます)
Img_0155s
双子山の登山道から赤い花に誘われて上の富士山登山道へと登ってきました。
Img_0156s
フジアザミと富士山を写していたおじさん達も「オンダテの花が綺麗だよぉ」と呼びこんでいる私です。
Img_0157s
9時53分
富士山は霧に包まれています。

御殿場5合目登山口

8月26日快晴の朝でした。

今日は富士山日和です。
須走5合目登山口へ行こう!!
張り切って出かけてみたら、なんと8時35分発のバスは出た後。ガックンだぁ。
この後10時35分ですと、、トホホ
2時間も待つなんてありえない。河口湖行のバスは頻繁にある。
河口湖へ行くか~と思案するが車で行った事とはあるけど、バス利用は無いので不安です。
タクシー飛ばそう。
「須走口までは6千円以上」「御殿場口は4千円以上」との事
御殿場口登山口で富士山写そう!!
Img_0125
9時17分御殿場5合目登山口に着きました。
Img_0127 Img_0130_2
富士山を自然に戻す運動とかで、山野草を育成しています。
Img_0131 Img_0134
長い間の努力で富士山は緑を復活しました。
フジアザミは登山道わきなどにいっぱい咲いています。
Img_0137
Img_0140 Img_0141
振り返れば丹沢の山並みとはこのの山並み
Img_0142
これから登山する人。足慣らしをしている人等様々なです。
Img_0144
私は一応双子山を目指しています。

東京へ行ってきました。3

次の日の目的は高尾山の植物園か昭和記念公園の白鷺の花。

朝起きたら雨模様。
ガックリです。
ととねえちゃんを見ながら思案中。
裾野へ帰ろうか~等と悩んでいる内に、外は大嵐。
電車走ってないね。これは暫く待とう。
家に電話すると静岡県は雨が降っていないようです。
「東京は凄いよ。今日は帰れそうもないよ」
等と決め込んでいるとお昼頃には先ほどまでの雨がウソのように止み、青空が見えてきました。
今日は早目のご帰還とするか。
新宿駅へ出て、ちょこっと散策して家に帰りました。
Img_1489s
新宿駅のモザイク通り
昔はモザイク広場と言っていた気がする。
噴水などあって私の好きな場所でした。
Img_1491s
今は噴水はありません。
駅歩きでいつも迷うんだけど、不思議とこの場所に出てくる。
Img_1493s
バンド演奏もしていた。
Img_1498s
えっ!!何十年前のお話しているの?
はい、、、そうでした。
Img_1500s
ここがモザイクの階段になっていたんだよね。
ビックカメラがあったのでカメラ買ってきた。
どんどん進化していくカメラ。
どんなにいいカメラでも腕が悪いので、私の写真は進化無しです。
電車も正常運転しだしました。
さて帰ろうかぁ。3時間車窓を楽しみながら、、、

東京へ行ってきました。2

Img_1448s

横浜から参加の妹は押上へ出て帰宅が便利だとか、、、
なので~何年振りかにスカイツリーを見上げてきました。
Img_1456c
スカイツリーは出来上がる段階を撮りに良く出かけてきました。
あの熱は何処へ行ったのか?
いまだ私はスカイツリーのてっぺんへ行った事はありません。
一度は登らなければと思いつつ富士山が見るような日がイイなんて言っているから、いつまでたっても登れませんね。
Img_1470s
ここの場所でスカイツリーのライトアップを楽しみにしていましたが、写すのは難しかったかな。
ずれた写真となりました。
Img_1478s
20:30
私は押上駅から新宿へ出る予定、、、????
さぁ良く解りません。
地下鉄乗ったら乗換駅が地上を歩く。
Img_1488s
東京住民の妹がいたから何とか新宿へと出られ目的の場所へと帰れました。

東京へ行ってきました。

http://matome.naver.jp/odai/2138830685071871201

柴又帝釈天の説明です。↑
日暮里駅で降り繊維街を3姉妹で歩いてきました。
トマト館が一番安そうですが、残念ながら夏休み中でした。
布地の問屋ですから布は安く買えました。
冬になったらまた来たいと思う。
午後からは矢切の渡しへ行こうと葛飾柴又へ電車乗継乍ら出かけてみました。
Img_1380c
お上りさんが田舎へ来てどうなのよ。
Img_1388s Img_1389s Img_1395s Img_1395s_2
私はこの場所は3度目です。
あの頃は人垣の中を歩いていましたが、今日は普段の日だからでしょうか?
それとももう4時近いからか、、、、閑散としていました。
お寺の大庭園も4時で終了との事で入れませんでした。
矢切の渡しへ行こうか、、、
Img_1414s
土手へと向かっていくと虹が出てきました。
Img_14212s
川岸に矢切の渡し場がありましたが、今では運行されていないのかな?
矢切の渡しが流行った頃はずいぶん前の話ですものね。
いやはや一昔前の話かな??
虹が見れてラッキーな夕方でした

杉本寺

歴史の事は良く知らないが、鎌倉最古のお寺だそうです。

Img_0324 Img_0323
.
Img_0337 Img_0336
仁王門をくぐると左右に階段がある。
Img_0326 Img_0331
見事に苔むした階段です。
Img_0332 Img_0333 Img_0334 Img_0335
本堂には十一面観音像三体が祭られています。
本堂横の道を登って行くと杉本城跡。
残念ながら今は山頂へとは登れない見たいでした。
Img_0338 Img_0339
.
Img_0340 Img_0341
何とも言えず素敵な階段です。
お寺巡りは大好きで、鎌倉へ出掛けますが、こんな風景に出会えるのが楽しみです。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ