« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

29日の富士山

Img_5745s

29日の朝の月
しばれた朝でした。
Nさんから「今日は綺麗かも知れないぞ」と富士山撮影を誘われたのですが、
今日は御殿場の富士霊園へお墓参りに行くからとパスした。
でも気になるので家から2,3分の場所で富士山撮影をする。
Img_5747s
6:30散歩中のご近所さんが「さっき焼けていて綺麗だったよ」と言っている。
えっ!!もう焼けたのかな~。
太陽の加減でそんな光景も見られるらしい。
Img_5749s
空がピンク色に染まる。
Img_5750s
6:42
Img_5752s
6:44
Img_5755s
6:46
Nさんの誘いに乗って高台へと行けばよかったかなぁ。
今日箱根スカイラインへ行っていれば最高だった。
お月さんは真ん丸ではないけれどね、、、

月と富士山

Img_5674gs

Img_5676s 満月の輝きに誘われて出かけてみました。
27日6:27湖尻峠から箱根スカイラインの芝生のある広場から月と富士山です。
残念だったのは前の日は雪が降っていたというほど寒いのに、富士山は霞んでいた事です。
Img_5685gs
6:40富士山が焼けてきました。
Img_5690gs
焼け方もスッキリしませんが、、、
Img_5703s
せっかく積もった雪も2日ほどで風で飛ばされてまだらな雪景色です。
Img_5707s Img_5708s
小田原からの団体さん。
北海道や長崎などから来たそうで富士山愛好家かな、、、
寝袋に入り寝っ転がって楽しんでいます。
「今日は残念でしたね」と声を掛けたら毎年来ていますので、、との事でした。
Img_5711gs
三脚立てて熱心なおじさん。毎日来ているそうです。
今日は月が富士山と平行になるよ。
と言うので寒さに耐えながらその時を待っています。
Img_5726gs
こんな感じかな
愛鷹山と大野原と富士山の真ん中に沈んでいくんだね。
Img_5738s
7:32これで帰ることにしました。
ちなみに29日は晴天でした。
朝の暗い内は良く解らないので空振りの日もある。
29日はばっちりだったと思うけど、深良用水から湖尻峠へと行く道が凍っているので、
むやみには怖くて行けないですね。
なので~2日違いが悔やまれる、、、

11月からの富士山色々

ブログ用にサイズ直しをしました。

Img_1144s
11月17日6:32
Img_4130s
11月13日7:13
Img_4140s
11月13日7:41
Img_4230s Img_4251s
11月24日16:14伊豆佐野夕方散歩
Img_4293s
Img_4307s Img_4317s
11月27日6:17~27分の朝焼け

足柄棚田

Img_5402s19日6時38分Img_5404s

Img_5409s 6:41
いつもは頂上から広がるように焼けが始まるのですが、太陽の関係でしょうか?
宝永火口真ん中めがけて焼けていました。
晴天の富士山です。
これは行くしかないと足柄駅へと9時の電車で向かいました。
Img_5417s 9:52Img_5419s 9:56
駅に降り立つと富士山の横に雲がありました。
もたもたしている内に雲流れて羽衣のような~。
Img_5426gs 10:03
棚田に着きあちらこちらから撮影をして見ました。
Img_5432s Img_5433s
紅葉の季節に来たかったのですが、富士山の見える日にと思っている内に強風が吹き
枯れ木となってしまいました。
Img_5435s Img_5436s Img_5437s
ちょっと辺りウロウロしてみました。
これは怪しい雲です。
10時過ぎの電車で小山駅へ行く予定でしたが、11時過ぎの電車でなければ間に合いそうもないので、小山駅まで歩くと30分くらいと聞いたので歩くことにしました。
Img_5440ss Img_5442s
ここの場所も棚田になっています。
柿の実と御殿場線の電車をと休憩しながら待ってみましたが、一時間に一本しか走っていなので先を急ぐことにしました。
Img_5443ss
すっぽりと雲の中だった富士山が少し見え始めました。
小山町から赤い橋と川を写す予定でしたが、何と川は工事中でした。
里山の風景があると言うので地図を頼りに行って見ましたが、春の桜の季節がイイみたいで、1時過ぎの電車で帰宅しました。

世界遺産揃い

12日韮山駅から長岡駅までJRウォーキングに参加。

家の近くから見える富士山は真っ黒な雲の中でした。
富士山は期待できないなぁ~とコンデジカメラだけ持参で三島駅から修善寺行に乗り換えて韮山駅へ着くとなんと!!富士山の雲が無くなっていて見えていました。
Img_1849s
この富士山を眺めがら歩いています。
Img_1855s Img_1859s
韮山城址後
Img_1864gs
Img_1865gs Img_1867s
沼津アルプスも~
韮山城址後は春には桜も愛でそう。
これはいい所を見つけました。
Img_1872s Img_1875gs Img_1877gs Img_1881s
こんな素敵なお寺も
Img_1886s Img_1887s Img_1888s Img_1889s
山際には秋の花や春の花が~今年の気候を現しています。
田圃や畑や山を見つめながらひたすら歩いているとやっと辿り着きました
Img_1894s Img_1895s
世界遺産の反射炉
若い頃にも訪れています。
何十年か前にはこの近くで流しそうめんを食べに来た記憶。
あの頃も賑やかでした。
Img_1898s
Img_1904gs
Img_1905gs
世界遺産揃い
Img_1911gs
滅多に出会えない光景
Img_1917gas
コンデジだけで持ってきたことを後悔しています。
Img_1934gs Img_1937s
とは言っても私の腕ではこんな感じだろう。
そんなこんなで反射炉を後にして長岡駅まで歩き、帰途に着く。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ