トップページ | 2015年12月 »

須津渓谷ハイキング3

Img_1066s Img_1067s

紅葉には早いかも知れませんが、この空の雲には感動してます。
Img_1068s 11:19Img_1069s Img_1070s
あれから4年~森の木々は大きく成長し辺りは薄暗い。
太陽も当たりません。
Img_1071s
7,8年前はJRハイキングで2,3度訪れて、それから友人たちとよく来ていた場所。
いつも秋だったかな。春の芽吹き頃、そして冬もいいだろうね。って言いながら来たことはない。
Img_1073s Img_1076s Img_1077s
太陽の恵みの光景
Img_1078s Img_1080s Img_1081s
.
Img_1082s
河童橋?古い橋の上から、、、残念
森が大きくなると一番きれいな渓谷も夢物語かな?
Img_1084s 11:30第一駐車場ではこんな赤い紅葉も
川原に降りられるので、降りてみる。
Img_1087s
須津渓谷橋のアーチ。が眺められる。
Img_1090s Img_1091s Img_1093s
11:40
第2駐車場までやって来ました。
吊り橋方面への道は車が通れません。
う~んキャンプ場方面へ抜ける道ですが、工事中とか、、歩行者も禁止って書いてある。
エッ行かれないの。行けそうだけどなぁ~。また戻ってくるのも面倒だし、、、と第2駐車場へ上り景色を写していると、車で来ている人が
Img_1094s 駐車場の端っこにImg_1095s ある階段を登って行く。
私も真似して登って行く
Img_1096s 7分ほどの山登りで須津渓谷橋の駐車場に着く。
Img_1097s
渓谷橋から富士市内と駿河湾。
25日以降に来たら紅葉がステキかな。

須津渓谷ハイキング2

Img_1030s Img_1031s Img_1032s Img_1033s

10:25ヒノキのトンネルを出ると須津川に沿って登って行きます。
まだ紅葉には早かったのかな~。
山際の落ち葉や道路脇を綺麗にしている人たちがいました。
「大棚の滝周辺の紅葉はいかがでしょうか?」答えは「まだ早いかな」との事。
やっぱり引き返そうか~。今日はイエロードクターが走る日です。
田子の浦へ向かっていけば新幹線撮影ができる。
誰かを誘って車で来るかなぁ。とか思いつつも先へと進んで行きます。
Img_1035s Img_1036s Img_1038s Img_1039s
お日様がまだらな紅葉を輝かしてくれます。
誰も歩いている人は居ません。
車は何台も通り過ぎていく。
道路が整備され駐車場完備の大棚の滝へは今では歩く人もいないのかも~。
Img_1046s Img_1048s Img_1050s Img_1049s
10:54
途中では道路拡張工事中です。
休憩場前も広い駐車場とトイレ完備。
暑くてここで休憩してます。
Img_1051s
車で来る人はここで休憩してこの風景を眺められる。
まだ早いのでしょうね。
誰も車を止める人は居ません。
土日に来るとそれなりに人が多いのかもしれません。
Img_1054s Img_1055s Img_1056s Img_1058s
11:04
歩いているからこそみられる風景です。
Img_1059s Img_1060s Img_1063s Img_1065s
11:15
茶畑の横の林道入り口から2,3km。
橋の上の駐車場へ行かれます。
車ではないので、、、この道は下りに使いましょうとハイキングコースへ進む。
吊り橋方面の駐車場があるので、車の大来に気を付け乍ら歩く。

須津渓谷ハイキング

Img_1001s Img_1002s Img_1008s Img_1009s

11月16日今日しか晴れ間もなさそうなので、突然に吉原駅から岳南鉄道で須津駅へ行こう

と決めた。

4年前には11月14日に出かけて紅葉の大棚の滝を写しています。

家の近くのいつもの場所の富士山。吉原駅からの富士山。

「小さな画像はクリックすると大きく見られます。」

Img_1010s 待つこと30分電車は来る。Img_1012s 9:45須津駅に着く。

Img_1142s

小さな無人駅に降り立ち須津中学前目指します。

家がこんなにあったかな??町の人に行先を訪ねながら登山口バス手前に着く。

Img_1013s Img_1014s Img_1015s Img_1016s

9:55

Img_1017s 川沿いへと向かいます。Img_1018s ミカン畑

と茶畑の向こうに富士山。駅から80分か~ここから80分か~

畑の周りには新しい家がぎっしりと建ち並んでいます。

Img_1021s Img_1022s Img_1023s Img_1025s

ミカン畑と富士山もこの辺りを散策すると写せるかもしれないね。

Img_1026s_2 お散歩の人と出会い須津渓谷の紅葉の具合を尋ねると、今年はまだ早いかもとの事でした。「これからはハイキングですか?」「12時迄に着けばいいかも~。でも紅葉してないとなると、、、、」

思案しながら歩いています。

Img_1028s 10:14ミカン畑から山道へ向かうのかな~。

富士山

Img_1145s

11月17日朝焼け雲の中に富士山が見えました。
Img_1153s
朝日に照らされた雲は流れてきます
Img_1164s
東の空
Img_1165s
富士山も焼けて
Img_1166s
あっ!!UFOだぁ~
傘雲がそんな風に見える。
Img_1167s Img_1168s
.
Img_1180s
あれれ~吊るし雲が変化してるよ。
Img_1182s Img_1186s
お日様が辺りを照らし始めて、、、、
Img_1187s
傘雲が再び現れて
Img_1190s Img_1189s Img_1191s Img_1195s
朝日を浴びた紅葉。
裏山がやっと紅葉し始めてきました。

久し振りの富士山

11月13日やっと富士山にも雪が、、、

Img_4130s
朝は雲がくれしてましたが7:32には雲が晴れて見えてきた。
実は電話で「沼津から富士山が見えるよ」とお知らせが、、、
Img_4140s
毎日の雨続きで期待していた真白き富士。
Img_4141gs
ほんのりと木々も色好き始めてきました。
夕方にはまた雲がくれした富士山。
また暫くは雨続きのようですが、今度姿を現す時は真っ白な綿帽子姿で現れてくれるのでしょうか。楽しみです。

オニバスの花

Img_3867s

10月31日神代植物園
深大寺へ蕎麦を食べに行きました。
曇り空でしたので神代植物園はあまり期待しないで入りました。
案の定紅葉には早かったし、これはね~と池に行くとオニバスの花が咲いていた。
Img_3868s
妖艶な花
Img_3879s
白い花も
Img_3886s
3種類の花が咲いていました。
今温室改修中で、来年5月の連休辺りに温室は居れるのかな~。
なのでこの池にオニバスを移していたようです。
Img_3891s
俄然張り切り園内の散策中です。

トップページ | 2015年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ