富士山と虹

裾野8時出発日帰りバス旅行。集合場所では桜が咲き始めていた。

今日は富士山と桜写しに別な場所に行きたいなぁと思いながら出発前に桜と富士山写してみる。

Img_6927 Img_6928  Img_6931Img_6936

さてバスは高速道路を走り車窓には富士山が綺麗に見えていた。

島田市家山駅付近で一本桜。SLと桜撮影を終えて、冷たい雨が降り始めたので帰宅とする。

帰りの東名高速道路からは

Img_6958 Img_6963

虹そして富士山にはいい雲が、、、

早めの帰宅で夕日が沈む焼けが見れた。

富士山の夕焼けをとも思ったが、疲れていたので1,2分の場所へも行けなかった。

桜トンネルとSL

4月2日午前中は一本桜などを撮影をして午後からは家山駅周辺を散策しながら、桜トンネルを走り抜けるSLを写す場所探し。

Img_1836Img_1842Img_1843

鉄橋を走るSL狙いかな。河原では鯉のぼりが泳いでました。

家山川には水が無いので川を横切り桜咲き誇る公園の中に行って見た。

Img_1861 Img_1867

公園内を歩きながら桜トンネルの場所を目指す。

Img_1837 Img_1875s

アッこの場所に決めた。とスタンバイをしてSLの来るのを待つ。

そろそろ来そうだねと言う頃音もなく電車は走ってきた。

電車の後ろにSLが、、、急いで写す。

あの電車が家山駅から金谷駅へと戻ってくると言うことで、待っていると

Img_1921g Img_1918gs

今度は汽笛を鳴らしながら走ってきた

2時頃になったら太陽が隠れ、冷たい風が吹きそのうち雨となる。

3時過ぎのSL撮影は断念した。

なのでこれが記念の写真となった。

家山の一本桜

マイクロバスは家山駅へ向かい下ります。

次なる一本桜は牛代のみずめ桜

Img_1821g Img_1820g

Img_1807g Img_1794

樹齢300年茶畑の中の一本桜

家山の一本桜

4月2日晴れ

裾野8時出発で島田市の大井川鉄道駅家山駅到着10時

駅周辺の観光案内所でお昼のお弁当購入。

地図ゲットしまずは笹間久円寺の樹齢800年のしだれ桜を見に行くことに、、、

山間の中に小さな集落が幾つもある。

川根温泉笹間渡駅からだと25分位、、、私たちは50分位細い山道をくねくねと進んでいく。

Img_1767 Img_1770

途中のあった一本桜。

お寺は無いけど、、、3人ほどのお祭りの準備している人に訪ねるともっと山を登って行くとか、、、

笹間ダムを超えて小さな集落の高台にあるお寺発見

Img_1778 Img_1786 しだれ桜は終焉を迎えていました。

御殿場市東山湖

JRウォーキング御殿場市を歩いていますImg_6664 Img_6663 Img_6661 Img_6649 Img_6647 Img_6646 Img_6651_1

ソメイヨシノの桜はまだ固い蕾でした。

御殿場市秩父宮公園

秩父宮公園2019/3月

Img_6670s Img_6671s Img_6673s Img_6699s Img_6702s Img_6695 Img_6678s Img_6673

下曽我ウォーキング

Img_5244s Img_5245s

2月16日9時3分の電車に乗り富士岡駅で停車中に車窓よりパチリ。
御殿場駅辺りまでは富士山が見えていましたが、その後は雲の中へと消えていた。
Img_5249s 下曽我駅に着くと梅の里センターへより広場ではカラオケ大会などのお祭りの様子。出店も並んでここでお茶とおにぎりを購入。いったん駅前に戻り10時29分から歩く。
Img_5250s Img_5251s Img_5252s Img_5255s
10時44分大鳥居の坂道を登り宗我神社前の大木の宿り木にびっくり。
鳥居をくぐるともう一本の大木にも宿り木が。なかなか見られない光景ですね。
Img_5257s Img_5258s
一本の梅の木が満開でした。
緑に囲まれた神社に参拝してウォーキングの地図を見ながら、下曽我の町歩きをします。
Img_5259s 路地では畑で採れた色々な種類のミカンが売られています。
金柑100円を購入し、今の時期珍しいフキノトウ4個で100円だけど小ぶりすぎて、4個じゃ足りないよね。って諦めて先へと進みます。
Img_5263s 庭先のしだれ梅綺麗です。沢山の人が写していました。

2月16日の富士山

Img_5182s Img_5189s

愛鷹山にかかる雲
珍しい光景です。
Img_5189s_2 Img_5217s
上空に忍び寄る雲
傘雲に変身

1月19日箱根旧街道からの富士山

松雲寺周辺から

13時1分JA三島函南坂支店付近から
13時4分一の山新田周辺
雲がいいですね。
13時17分農道子供の森から
ここで滝探しをしますが、立派な看板はあるが解らない、、、
坂下小学校前から東海バスに乗り帰宅でした。
三島駅周辺を1時間くらい歩いたので、目的の10kmは歩いたと思います。

松雲寺東海道遊歩道

さてお腹いっぱいの私はアジサイロードからの林道の交通止めが気になり、松雲寺の裏手のお墓が並ぶ階段を降りて見ました。

駐車場がありそのあたりは林です。
車ユータン場所に遊歩道の看板があり、、、お寺の遊歩道かなと思って何か花でも咲いていないかユータン場所の隅へ行く。
Img_4710s 木々の間に刈り込まれた道が続いている。下って見る事にした。
Img_4684s 12:23旧東海道。滝とある。えっこの先に滝があるの?これは探検に行くしないね。
Img_4685s 刈り込まれた少し登りになっている山道を進んでいく。
Img_4689s 12:26お寺の淵と言う立て札。
Img_4696s はこ淵の立て看板。山田川だと思います。箱根山麓から流れ来る水でしょうか。キラキラと輝き水は澄んでいます。
Img_4699s 12:31この道は旧東海道遊歩道。国一に出られると思いますが、
一人ではこの先行くのははばかれた。
マムシ注意の立て札もあるしね。
物好きな人が居たら、国一から一緒に下って来るのもいいね。
紫陽花咲く頃東海道遊歩道を歩くか。
Img_4700s 来た道を戻っています。
Img_4704s 12:35分岐から川岸を下ってきました。クジラ石の立て札。石を探してみますが、わかりませんでした。
Img_4705s Img_4707s Img_4708s Img_4709s
12時36分林道に出た。やっぱり先には行けない。箱根西麓野菜畑へと行く道は整備されている。これからコンクリートを流し込むのだろう。
さて元来た道を戻り松雲寺へと出る事にしました。12時43分。